テラシア事業所案内

八幡平紅葉見学1泊旅行に行ってきました!!

イベント情報

秋田市の就労継続支援B型事業所「テラシア」です。

令和2年10月9日、10日に八幡平湯瀬温泉方面に1泊2日の日程で紅葉見学に行ってきました。

1日目の午前は、玉川ダムへ見学に行きました。
まだダムの周辺は紅葉には早かったですが、ダムの水面は太陽の日差しが反射してキラキラ輝いていてみなさんとても感動していました。

昼食は玉川温泉のレストランで食べました。
道中、紅葉が始まっていて色づき始めたばかりでしたがとても綺麗でした。
メニューが豊富でとても美味しそうに食事をしていました。

昼食後は八幡平山頂展望台経由で宿泊先に向かいました。
今年は湯瀬ホテルに宿泊しましたが、ホテルの中はとても開放的で明るい雰囲気でした。
夕食までに時間があったので、湯瀬温泉自慢の露天風呂に入ったり、部屋で休んだり、売店でお土産を見たり自由な時間を満喫していました。

楽しみにしていた夕食の時間になり宴会場に移動すると、ステーキやきりたんぽなど鹿角の名物料理や飲み物が準備されていました。
宴会が始まると美味しい料理を食べて、お酒を飲んで、会話も弾み普段とは違う仲間との時間を過ごし、夕食後は部屋で二次会をしたり、温泉に入ったり、それぞれの時間を楽しんでいました。

2日目の朝食はバイキング形式で、みなさん朝からたくさん食べていました。
時間ギリギリまで食べている方が何人か、、、

ホテルを出発し、みなさんが楽しみにしていた佐藤秀果園さんでりんご狩りをしました。
りんご園の方にりんごの取り方の説明を受けてから真っ赤に実った大きいリンゴを取りました。
次に向かったのは道の駅かづの「あんとらあ」お祭り展示室で、花輪の伝統行事である花輪ばやしの屋台を見学しました。
案内の方から花輪ばやしについての説明を受けながら屋台を見ましたが提灯に明かりが灯っていて綺麗でとてもダイナミックでした。

帰りの車内ではみなさん疲れている様子でしたが、とても思い出に残る旅行になったと話していました。