テラシア事業所案内

秋田市の就労継続支援B型事業所「テラシア」で岩手県「花巻温泉 結びの宿 愛燐館」へ旅行に行ってきました!!

イベント情報

秋田市の就労継続支援B型事業所「テラシア」です。

5月に入り気温が高い日や低い日があって、体調管理が難しい日がありますが、間違いなく言えることは…夏が近づいております!

そんな日々の中、令和6年5月23日から24日にかけて、テラシア恒例の「一泊旅行」を実施しました。
今回は岩手県です(^^)/
昨年は、大雨の被災や事業所の引っ越しでできなかったので、2年ぶりの開催です。
3月には旅行の工程が決まり出欠の確認をしましたので、利用者の皆さんは2ヶ月も前から楽しみにしていました。

それぞれの思いを胸にバスに乗り込みました。
総勢27名の旅が始まりました。

最初の目的地は盛岡で有名な焼肉屋の「ぴょんぴょん舎 稲荷町本店」さんです。
ランチメニューからそれぞれが好きなメニューを選び、焼肉を楽しみました。
5卓を貸し切り、それぞれのテーブルで会話が盛り上がっていました。
中にはビールを注文する方もいて、早くも盛り上がりMAXでした笑

次はいちご狩りです。
「北上いちご園」さんにおじゃましました。
40分の食べ放題で、旬の3種類のいちごを美味しく味わいました。
精鋭の戦士が集うテラシアでは3名の利用者さんが50房以上を食べました( ゚Д゚)
また新たな伝説を創りました!

初日の最後の目的地、「花巻温泉 結びの宿 愛燐館」さんに到着しました。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」で総合9位のホテルです。
噂通りのスケールの大きい、素晴らしい温泉旅館でした。
岩露天風呂や立ち湯など17のお風呂を楽しむことができます。

チェックインして、宴会開始の時間までは、温泉に入ったり館内や温泉周辺を散策したり、お部屋でさっそく乾杯したりと、それぞれが自由な時間を過ごしました。

宴会は大広間を貸し切っての、お膳スタイルでした。
そして宴会のスタートです。
まずは乾杯から始まりました。

お料理は旬の物や岩手の郷土料理が並んで、美味しさと彩に圧倒されました。
そして盛り上がりが最高潮になるころ、今回初めての試みになるカラオケがスタート!
個人で美声を響かせ熱唱する方もいれば、笑いを誘う面白い曲を選ぶ方もいたり、何人かで協力してバックダンサーを従えての曲を披露したりと、色々な嗜好で思う存分みんなで楽しみました笑

宴会が終わってからは自由時間です。
すぐ寝る方もいれば、温泉に入る方もいれば、館内のイベントでマジックショーを見て堪能する方もいました。
お部屋に戻って二次会をする方々もいて、それぞれが楽しみながら夜が更けていきました…。

朝を迎え、朝食バイキングに向かいました。
色とりどりの豊富なメニューから、食べたいものを食べたい分だけ選び、それぞれが食事を楽しみました。

時間の許す限り、自分の限界に挑む大食いたちもおりました( ゚Д゚)

温泉には最大5回、入浴した方もいました♨
最後にみんなで記念撮影をしました。

ホテルのスタッフの方々に見送られながら、最終目的地の「岩手サファリパーク」へ向かいました。

到着してお昼近かったので、まずはレストランで食事を摂りました。
朝のバイキングを食べ過ぎたのか、まともに食べれない方もいました(+_+)

サファリバスに乗り込み、スタッフの説明を聞きながら動物と触れ合いました。
ライオン、トラ、チーターを近くで観たり、キリンや鹿などの草食動物に餌やりをしたりと迫力や楽しさを感じながら、あっという間に時間は過ぎていきました。

サルのふれあい広場で、異常に気に入られた方もいました笑

ゾウの背中に乗ってゾウの村を1周し、その高さやゾウの迫力を思う存分感じた方もいました(^^)

それぞれが楽しみ、思い出深いサファリパーク体験になりました笑

マイクロバスに乗り込み、サファリパークを後に秋田に戻りました。

今回の旅行も雨にあたることもなく、無事に利用者、職員共々楽しく終えることができました(^^)/
次回の旅行はどこかなあと期待を寄せながら、日々の作業をがんばります!!