テラシア事業所案内

秋田市の就労継続支援B型事業所「テラシア」で山形県あつみ温泉 萬国屋へ旅行に行ってきました!!

イベント情報

秋田市の就労継続支援B型事業所「テラシア」です。

令和4年10月27日、28日に1泊2日の日程で山形県鶴岡市のあつみ温泉 萬国屋に行ってきました。

去年はコロナ禍の影響で旅行は開催できませんでしたので、1年ぶりの一泊旅行にみんなワクワクしながら出発しました(^^)/

出発し最初に向かったのは、山形のソウルフード、酒田米菓のオランダせんべいを製造している工場「オランダせんべいFACTORY」です。
工場全体の長さが545mと日本一長い工場で、工場内はとても大きく、せんべいの機械や原材料が展示されていました。
体験コーナーでは、せんべい焼き体験をしました。
網の上にせんべいをのせて3秒ずつ裏返すとキレイに焼けるとのこと。
裏返すのに苦労している人もいましたが、自分で焼いたせんべいを食べるのは楽しい体験になりました。

初日の昼食は、山形そば「出羽」で昼食を食べました。
昔ながらの瓦屋根で、軒先には庄内で有名な柿が干してありとても風情がある外観でした。
中に入ると天井が高く、まるで昔にタイムスリップしたような感じで、とでも雰囲気の良いお店でした。
板そばやえび天そば等、各自好きなメニューを注文し美味しくいただきました。

昼食の後は、宿泊先のあつみ温泉 萬国屋に向かいました。
「プロが選ぶ日本のホテル・旅館100選」40年連続入賞の宿で、到着すると従業員の方が玄関に一列に並んで歓迎の挨拶をしてくれました。

夕食までに時間があったので、温泉に入ったり、館内を散策したり、売店でお土産を買ったり、自由な時間を満喫していました。
夕食の時間になり宴会場に移動すると、40畳の個室に豪華な料理が準備されておりました。
宴会では、美味しい料理を食べながら、いつもとは違う仲間との楽しい時間を過ごしました。

朝食は萬国屋名物の地元で水揚げされた真鯛をふんだんに使った、「鯛めし朝食」でした。
夕食に負けず劣らずの豪華な料理で、鯛ご飯は美味しいうえにおかわり自由(^^♪
みなさんお腹いっぱいいただきました。

ホテル出発前にロビーにて従業員の方に記念写真を撮っていただき、良い思い出になりました。

2日目の最初は、加茂水族館の見学です。
加茂水族館はクラゲが有名な水族館ですが、アシカのショーなどもあり迫力のある演技を見ることができました。
もちろんクラゲの展示も素晴らしく、キレイで優雅な姿に心が癒されました。

次は、庄内観光物産館ふるさと本舗にて昼食と買い物をしました。
到着しバスから降りる際に、管理者から1人¥1,000円ずつ渡されて、昼食は館内にある好きなお店で好きな物を食べることにしました。
お金を渡している姿を見て、政治家がわいろを渡してるみたいだと、みんな大笑いしていました(+o+)

昼食後は、十六羅漢岩を見学しました。
十六羅漢岩までは急な階段などありましたが、そこを越えると絶景が待っていました。
十六羅漢岩を見学したあとは、帰路に向かいました。
山形県境を越えると雨がひどくなってきましたが、道中雨にあたることもなく利用者・職員けがや事故もなく、無事にテラシアに着く事ができました。

楽しすぎてあっという間に終わってしまいましたが、とても楽しい一泊旅行になりました!(^^)!